スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Parisの煩悩紹介(食べ物編)

小田彦三郎@国内でも国外でも、煩悩炸裂ぅ~!!、です。
今回は本当に仕事9割だったので(土曜日夕刻着、翌日曜日はキモノでジャックと搬入、翌週月曜~土曜が和小物マーケット、次の日曜に出立)まったく煩悩を満喫させてやれなかった(哀)。
とか言ってる割に、持参品3/4まで減らしたのに帰りはLuggage1個@約13キロ増えていました・・・
その一部をご紹介。
まずは人様にあげてしまったり、既に胃袋へ消えてしまったものが大半の食べ物編。
Parisへ行くと必ず買う定番品から・・・

monb.jpg
①「モンブラン」。クリームの缶詰。
 のっけから、なんでこんなモノをわざわざParisで買う・・・と思われるかも。
 でもしょうがない。Parisで買って帰る3大好物のうちのひとつ。
 バニラ、チョコ、ヘーゼルナッツと3種類のフレーバーですが、其はチョコが一番好き。
 いつもはでっかい缶詰を買うのだが我慢して小さいアソートをGET。
 いつかスーツケースいっぱいにして帰ることが夢・・・(小)

lu.jpg
②「Lu」のビスケット。
 3大好物その2。形は森永のチョイス、味はバターたっぷりのマリーとマンナという感じ。耳のオコゲがたまらない。
 一時期紀伊国屋に置いてあったが、一箱600円という高額商品のためか早々に撤退。
 ダンボールで買うバカがここに居ますよ~(自爆)

carv.jpg
③「カルバドス」。ウォッシュタイプのチーズ。
 いつもはもっと小さい箱入りのただのカマンベールを買うが、今回はでっかい、しかもカルバドスのにしてみた。
 日本ではこのサイズなら万円超。高級食材デパ@ボンマル食品館で6.9ユーロだった。(もう日本で買いたくなくなるお値段・・・)
ここから定番外の食べ物。

tin2can.jpg
④「Tintin柄の缶入りクッキー」。
 スーパーで見つけて狂喜乱舞し、後先を考えずに2缶GET。本当はもう一種類あったが、蓋にミルーが居ないので断念。
 一缶にクッキーが1キロも入っている凄いもの。確か11ユーロしなかった。少しでも軽くしようと、中身はイベントのバックヤードでみんなで食べた。
 ちなみに、半分サイズのタンタンとミルーの絵柄の缶がどこにもなかったのが悔やまれる・・・情報、シルブプレ(号泣)


予断ですが、①~④で既に5キロ超。
このため、3大好物のNutellaは原産国イタリアだし、と自分に言い聞かせて入手を断念。
ピーコックか成城石井で(4倍払えば)買えるからいいもんっ!(涙) 


echi.jpg
⑤「Echire」。言わずと知れたバター。門仲の、よく行くカジュアルフレンチで10g700円だよ~。
 でも、現地では100gで300円くらいだったよ~(ひぃぃぃぃ)。
 お手製レーズンバターにしてみようと無塩を3個GET。母上に一つ捕られる(盗られる?)
 以前作ったカルピスバターとどっちがうまいかね~?年末の忘年会では③と合わせておつまみだよ~。
 
⑥写真はないけど「Bordier」の「demi_sel」。燻製塩の入ったバター。
 Echireの一般認知度UPと共に、知る人ぞ知るでジワジワきているこちらのバターはボルディエさんというバター職人が昔ながらの製法(バターを折るように練り上げる)で作っている。
 なんだそれ?!美味しいのか?!と気になった方はネットで検索してください。
 3個GETしたのにもう一口分しか残ってない(涙) 

boll.jpg
⑦「Bioのブイヨン 」。
 美味しいかどうか賭けだが、もう重量オーバーだったし、Bioだし、4ユーロ近くするし、フランスだし、と最終日、日曜でも開いてるスーパーで8個GET。
 食いしん坊万歳!なex-colleaguesどもへのばら撒き土産用。

arb-neme.jpg
⑧「アルベールネメス」のゲランドの塩入りビスケット。
 500円くらいだったと思う。日本だとネットで800円くらいだったような。。。
 薄焼き・堅焼きの大人向けビスケット。半分のサイズで片面にビターチョコのってるのも美味しい。
 日本にはまだ入ってないようなので、話題に敏感な友人へのばらまき土産に良いと思った。
 でもEchireを思うと、その希少性はあと3年位の命だと思う・・・



本当はもっと持って帰りたいものはたくさんあった。
クスクスの缶詰(定番の自分土産。開けてそのまま鍋にドバ~っとしてぐるぐるして終了。チキンの骨が入ってる缶詰ってなかなかないよ~)、ゲランドの塩の結晶(入浴剤にすごくいい。減量中のボクサーかっ?というほど汗がドバーっと出るのだ)、本で見て行きたかった修道女のお土産屋さんのサブレとガレット・・・
こんなにたくさん、一度では絶対無理だね・・・
しかも行く度、定番土産が増えていく・・・で、またすぐ行くぞ~!!と夜空に誓い、年6回通った年もあったよ・・・。
(以下、おもちゃ編に続く・・・)
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © 悠々、和適 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。