

Parisでコラボしました!



小田彦三郎@ちょっと忙しくて、風邪気味だったのに無理をしたら、気管支炎になりました、です。
皆様、季節の変わり目です、どうぞご自愛ください。。。


さて、そんなへろへろな毎日に、大変嬉しいニュースが飛び込んできました!


Parisで知り合った着物アソシエーションの「パリ小町」。
在仏の日本人を中心に、着物姿であちこちのイベントを盛り上げ、東北復興募金を募っているのですが、今回、世界の桂由美ブライダルサロン@Parisのイベントをお手伝い。
そこで、なんとっ!



じゃーん!某の盛り大正おリボンが使われました~!




桂由美せんせーの美しく、伝統的な赤い振袖に、某のアヴァンギャルドな髪飾り。
モデルさんはフランスの方で、なんと衣紋に刺青がっ!


前回のパツキンの花嫁さんに続き、とっても自分らしいシチュエーションでの御活用だな~、と感激しています。
嬉しいよぅ!


今年で出展三回目になる、Parisの和小物エキシビション、IDEE JAPONイデージャポンも、そろそろカウントダウン開始です。
作品作りもラストスパートかけなくちゃ!

今年のParisの新作は…




小田彦三郎@急に寒くなったので、鼻風邪ひきましたo(`ω´*)o゙、です。
夜、毛布一枚では、イヌと一緒でも寒いです。
慌てて羽毛布団を出したら、来週からまた、夏日に逆戻りだそうです。。。
もしかすると、日本の四季を知らない世代が出てくるのかも、しれません。。。


さて、秋から冬へ移り変わる頃の定番行事として、Parisのエキシビション「IDEE JAPON」への参加があります。
出品作品は、毎年同じで、つまみ細工のアクセサリーなのですが、新しいデザインにしています。




今年のメインは大好きなダリアをイメージした、コサージュ。
正絹の錦紗で作ってみました。



ベースカラーを白から黒にしたところ、花火っぽい!という意見がたくさん!
言われればなるほど~。
で、今年は黒ベースでいくことに。
今年もたくさんの出会いがありますように。

お客様から結婚写真が届きました



小田彦三郎@ブログ放置気味で申し訳ありません、です。
なんだか、FBを始めてから、ブログがおざなりです。ファストな世の中には懐疑的なのですが、がっつり流されております。。。

さてさて、そんな中、嬉しいお写真が届きました!
結婚写真です!(*⁰ꈊ⁰*)ノ





ベリーショートの金髪に色打掛で、巨大なつまみ細工の三点盛り。
なのに、この気品は一体…

モザイク抜きでお見せ出来ないのが、口惜しいです。

実はParis在住で、あちらでバリバリの職業婦人の彼女、旦那様のパリジャンと共に、今年の夏休みに日本に来た際、記念に撮ったのだそうです。
ただでさえ荷物が多くなる帰国に、こんなに嵩張るモノをご持参いただけるとは。。。
申し訳ない。。。
そして、ありがと~ございます!

今年も渡仏するので、向こうでお逢い出来るのが、楽しみです!

新作の御紹介(デベソの帯留)



小田彦三郎@地味に新作を捻り出し中、です。
作品づくりは楽しくアイデアつきまじで、毎年数点ずつ新作がラインナップされ、定番化していきます。
反対に作り過ぎて飽きてしまい(笑)、定番から消えて行くものもあります。暫く振りに作ってみると、すっかりレシピを忘れていたりして、軌道に乗るまでかなりかかってしまったり。。。

今回はロングセラーの絞り玉シリーズから生まれた帯留の御紹介。
最初のシリーズは淡い色合いのピンク、黄色、緑、藤色のアソートUピンだったので、誰からともなく「ひなあられ」とネーミングされていた頃が懐かしい。。。




ふざけてこんな指輪シリーズを作ってみたり。。。
こちらには「恒星シリーズ」の銘がつきました。
右の大きい方から、太陽、地球、月、プラプラする一番左がコメットさん。



そして辿りついたのが、こちらの帯留。



初お目見えは、12日の日曜日の青空個展@吉祥寺PARCO屋上です。
皆様のお越しをお待ちしておりまーす!(*⁰ꈊ⁰*)ノ

冬向きの新作、椿、咲きました。




小田彦三郎@いよいよParis行き、カウントダウンに、入りました。
昨年も参加した、Parisのサントノーレ地区で開催される、和小物展示即売会「IDEE JAPON」に、今年も縁あって参加させていただきます。

今年は自分で一ブース保有し、他二名のアーティストの作品も持参、展示します。早くも反応があり、ワクワクしています。

さて、そんな会に向けた新作は、初冬に相応しい、椿の意匠。
かの地でも人気のお花だけに、具現化するまで時間がかかりました…(^◇^;)
コサージュとヘアクリップの両用金具に、リリアン紐の取り外し可能なフリンジがつきます。

日本でのお目見えは、12月に入ってから、向島の五号室と、落合のギャラリーさくらにて。(^O^)/

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © 悠々、和適 All Rights Reserved.

